名古屋、大阪でもeトレフォーラム開催!

9月26日に名古屋、27日には大阪でeトレフォーラムが開催されました。今回はその両会場の様子をレポートします。

まずは名古屋会場の様子です。
当日は東海地区のユーザー様やeトレ導入を検討されている方など30名以上の先生方にご参加いただきました。
第1部では個人診断票や成績のメール出力の仕方、プリントセットの作り方など、eトレの便利な機能をご紹介させていただき、第2部は静岡県でeトレを13年間お使いいただいている未来教育舎の高林代表にご講演いただきました。

a0299375_172333.jpg


eトレ導入当初の苦労話や集客のためのアピール方法、定期テスト対策における学習の流れ、小学生と中学生でのeトレ使用法の違い、eトレ受講率を上げる方法などなど多岐にわたる内容で、出席された方々は熱心に聞き入っていました。

第3部はご参加いただいた先生方による意見交換会が行われました。eトレの運用法などについて先生方から質問が飛び交い、大いに盛り上がりました。名刺交換や授業見学の約束をされている先生方もいらっしゃり、eトレを通じたネットワークはどんどん広がっています!


次に大阪会場の様子です。

大阪会場には関西地区はもちろんのこと遠方は東北から、約30名の先生方にご参加いただきました。

a0299375_17233527.jpg


全国の運用事例やここ最近追加されたeトレの便利機能をご紹介したあと、eトレをお使いの先生2名に講演をしていただきました。

まず、おうみ進学プラザ(滋賀県)の畑先生に、eトレのぼりやポスター、ブログ等を活用したeトレコースの盛り上げ方についてお話しいただきました。続いて、航路開拓舎(大阪府)の松本先生より、小学生の上手なモチベーションの上げ方や中学生の定期テストでの活用方法などについてお話しいただきました。最後は講演者も交えた意見交換会が実施され、予定時間を延長するほど熱い議論が交わされました。

a0299375_1724341.jpg


9月のフォーラムは終了しましたが、10月以降も各地でeトレフォーラムを実施します!
詳細はeトレHPにてご案内しておりますので、お近くの方はぜひご来場ください!

by eトレスーパーバイザー KO
by etrain | 2013-10-01 17:24 | ユーザー会