今年の教材展示会eトレコーナーの目玉は、何といっても「採点カウンター」です。eトレをほとんど知らない先生から、すでにお使いの先生までたくさんの先生方が皆さん興味を持って見ていかれます。

この「採点カウンター」とは、あるeトレユーザーの先生が考案されて、実際に教室でとても上手に利用されているものを、そのまま展示会場に再現したものです。

3色で丸付け。「採点カウンター」に皆さん興味津々です。_a0299375_12234997.jpg


この「採点カウンター」では、先生は生徒が自己採点するのを見守りながら、必要に応じて質問対応したり声かけをしたりして、効率よく同時に3~4人の生徒に対応することができます。

よく見ると、採点は赤、青、緑と3色で丸付けされていますね。これは最初に赤で自己採点させてから、間違えたところをやり直して2回目は青で、そしてさらに間違いがあれば、もう一度今度は緑で丸付けをします。

3色で丸付け。「採点カウンター」に皆さん興味津々です。_a0299375_1224939.jpg


この工夫により生徒は間違えたとこところを確実にやり直しするようになり、よりeトレ演習の効果が高まるのです。

eトレは機能だけでなくその使い方についても、たくさんの先生が工夫してどんどん進化していきますね。

by eトレスーパーバイザーTK
by etrain | 2014-01-31 12:25 | 展示会