カテゴリ:eトレ教室訪問( 47 )

静岡県で長年eトレをご利用いただいている未来教育舎様が、新設校の公開説明会を実施するとお聞きし、先日その現場に伺ってきました。一斉指導をメインに、eトレを組み合わせた指導で地域の高い評価を得ているこちらの塾は、今度の新しい教室でなんと9校舎目。もちろん新教室にも最初からeトレが設置されています。

この日は夜7時から、完成間もないピカピカの新校舎(焼津中央校)で生徒・保護者向けの公開説明会が行われました。真新しい教室に整然と机が並べられ、説明会の資料が一つひとつ丁寧に置かれています。

3月とはいえ冷たい夜風が吹く中でしたが、徐々に生徒や保護者の方々が来場され、説明会が始まります。最初は和やかな雰囲気で始まった説明会ですが、塾のコンセプトや指導内容などの説明になると、先生の話にも次第に熱が入ります。そばで見ている私にも、先生方の意気込みや緊張がひしひしと伝わってきました。

約1時間半の公開説明会でしたが、授業に対する考え方やeトレの学習効果など先生方の熱い話に納得し、その場で体験授業の申し込みをされる保護者の方もいらっしゃいました。

a0299375_1182521.jpg


この日は公開説明会の現場の空気に触れて、生徒募集にかける先生方の意気込みを大いに実感しました。新しい教室でもeトレを上手に使っていただけるよう、いっそう頑張ってサポート業務をしていこうと気持ちを新たにした一日でした。


by eサポート TK
by etrain | 2013-03-15 11:12 | eトレ教室訪問

今回はeトレ70日お試しキャンペーンにお申し込みいただきました、新潟県柏崎市のさくら進学ゼミ様をご紹介します。事前にデモンストレーションを見てコツをつかんでいらっしゃり、導入直後からeトレをたいへん効果的に使われています。

最寄りの展示会にお越しいただいたときも、「定期テストに向けてフル活用しています。問題がたくさんあるので、繰り返し反復練習することで確実に学力が上がってきています」と早くもeトレの効果を実感されている様子でした。

a0299375_1554071.jpga0299375_15554858.jpg





















先生の一番のお気に入りは「学習記録表」と「個人診断票」。今までは生徒、保護者向けに自分で作成されていたそうですが、eトレの機能を使うと生徒の成績が簡単に出力できるので、それにコメントを添えて一人ひとりに手渡しているそうです。

今年度は中学の教科書改訂があったため、生徒への教材準備がすごく大変だったとおっしゃる解良先生。
「eトレがあると今までの労力が半分で済みますね。その分、生徒対応に時間が取れます。」という一言に、生徒思いの先生の人柄が感じられました。これからもeトレをフル活用してがんばってください。

by eトレスーパーバイザー KO
by etrain | 2013-02-13 16:02 | eトレ教室訪問

2つのeトレ教室が合同で合宿するという珍しい話を聞きつけ、静岡県浜松市の会場に駆けつけました。

静岡県の向上館様と岐阜県の上野塾様は以前から交流があり、今回の合同合宿に至ったのだそうです。
a0299375_18432071.jpg

「極」(きわみ)と題されたこの合宿には、70名を超える中学3年生が参加していました。
早朝から夜遅くまでびっしりとスケジュールが組まれており、参加している生徒たちはみんなでおそろいのTシャツを着て、表情は真剣そのもの。
入試の過去問演習に組み合わせる形でeトレをとても効果的に使われていました。


a0299375_1847294.jpg







先生に様子を伺ってみると、2つの塾の生徒がお互いに刺激を受け、ほどよい緊張感が生まれているということでした。また、休憩時間になると、生徒たちがわきあいあいと会話する姿も見られました。

eトレが架け橋となって2つの塾が交流を深めるなんて、とてもおもしろいですね。先生方も「初の試みだったけれど今後もぜひ続けていきたい」とおっしゃっていました。新しい仲間とがんばった思い出を胸に、生徒のみなさんが入試本番で思う存分力を発揮してくれるといいなと思います!

by eトレスーパーバイザー KO
by etrain | 2013-01-10 18:52 | eトレ教室訪問

今日は福岡県の北九州市にやってきました。九州だから暖かいだろうとという期待は見事に裏切られ、北風が強くとても寒い日でした。

そんな中、サポート訪問にお邪魔したのは以前eトレタイムズにも掲載された「開心塾戸畑教室」様です。訪問したのはちょうどeトレの授業中で、小学生達がみな楽しそうに問題を解いています。

この教室では小学1~4年生を対象にeトレを使った演習指導を行っていて、以前からお手製のeトレポイントカードを作っていました。プリントをこなすごとに増えていくポイントシールを壁に掲示することで、楽しく競い合ってeトレ勉強をしていく仕組みです。

a0299375_14152373.jpg

前回の取材から1年たって、今や数えきれない位の種類のポイントカードで教室の壁が埋め尽くされています。それだけ、生徒も一生懸命学習に取り組んでいるということですね。
壁に広がるポイントシールのお花畑。とっても素敵じゃありませんか?

a0299375_14223757.jpg


新しいスタッフも増えて、今日も元気一杯の佐中先生(写真右側)
by etrain | 2012-11-15 12:00 | eトレ教室訪問

この日はeトレ教室の取材ということで、2004年から8年間もeトレを使い続けていただいている、茨城県にある河原塾様をご訪問させていただきました。

「eトレだけで、どんどん成績上がるよ!」と話される塾長の河原先生は、ご自分の生み出した独自のメソッドでeトレをメイン教材としてフル活用されており、現在も生徒が入塾待ちという状態だそうです。

河原先生は、教室の運営だけでなく、全国各地で塾の先生向けのセミナーも実施していらっしゃるとのことでした。そのほかにも、つくばのラジオ番組をレギュラーでお持ちだったり、本を出版したり、さらには作曲活動までされているというマルチな活躍には、ただただ驚くばかりです。

a0299375_175227.jpg

学習塾という枠を超えて活躍されている河原先生からいろいろなお話が聞けて、たくさんの刺激をいただいた上に、帰りには第2弾の著作本(売れたそうです!)までいただいてしまいました。
河原先生、どうもありがとうございました。

◆この日の取材につきましては、改めてホームページ等でご紹介させていただく予定です。
by etrain | 2012-11-06 12:00 | eトレ教室訪問

先週は沖縄に行ってきました。こちらはまだまだ半袖でも生活できるくらいの暑さです。
この日のサポート訪問は、去年の夏からeトレをご利用いただいている、那覇市の泰成学院様です。

a0299375_13264312.jpg
かりゆしウエアの兼次先生は、もうeトレの操作はお手のもの。eトレを授業で使うだけでなく、学習記録表と出欠記録表も毎月しっかり保護者に配布をしているとのことです。

さらに面談の時には、個人診断表で生徒ごとの弱点を把握し、それをフォローするための講座の提案もしているとのお話でした。

おかげで生徒だけでなく保護者からの信頼もとても厚いようです。さすがですね!

a0299375_133447100.jpg


そして翌日は『県模試&eトレセミナー』です。
沖縄県内の30名強の先生方にお集まりいただき、沖縄県模試についてのセミナーのあと、eトレの活用についてのご提案をさせていただきました。やはり沖縄においても『個人対応力を高める』ということに皆さんとても関心が高いようで、eトレを使った個人対応の方法など、とても熱心にお聞きいただきました。
by etrain | 2012-10-29 13:39 | eトレ教室訪問

今日はeトレタイムズの取材で熊本に来ました。

この夏から一気に11教室でeトレを導入し、個別指導+eトレという新しい指導形態に切り替えた大進ゼミナール様を訪問しています。

a0299375_16543732.jpg
教室では先生と相談をしながら、生徒が自分ですいすいeトレを操作してプリントを印刷しています。

詳しいレポートは今後のeトレタイムズの発行をお待ちください。
今日の夜は、・・・熊本名物『からしレンコン』かな?!
by etrain | 2012-10-16 18:40 | eトレ教室訪問